top of page
検索
  • セリカXX はぶたに自動車診療所

今の僕を作ってくれた消防団🚒

皆さんこんにちは😊


今日は薄日がさしてはいるものの、ちょっと肌寒い感じですね

☀️☁️


昨日のアップでも書かせて頂きましたが、有難いほどドッタバタな3月で、いつも以上にお仕事全開モードで様々な出来事をアップ出来ずでしたが、その中でも一番に思い出になった3月31日のお話です。


今こうして沢山のお仕事を頂けて、沢山の方々とご縁を頂けますのも、27歳の時から活動させて頂きました地元消防団!

野田市中央方面隊第二分団

に入団させて頂けた事が全てと言えます。


御神輿を担ぐ事が大好きな僕は小学校一年生から実家のある町のお祭りに参加させて頂き、成長するにつれ市内の大きな御神輿を担ぎたくなり高校一年生の時に本町の御神輿を担がせて頂けるようになりました、その野田市で一番大きなお祭りで一番先頭を堂々と担ぎたい❗️

それが消防団に入団させて頂く一番のキッカケでした。


居酒屋さんで1人呑んでいたら

『ハブこっちに引っ越したんだって?消防入れよ❗️と先輩。

入団したら華棒担げますか?と僕。

もちろんだよジャンジャン担げよ❗️と先輩。

では入団させて頂きます!と僕。

動機は不純でしたが、このやり取りだけで、その後分団長までお勤めさせて頂き、20年間在団させて頂く事が出来ました。

その20年間の中で、市内のど真ん中の大先輩や同級生・後輩達と知り合い様々な事を学ばせて頂き、様々な経験をさせて頂きました。


入団して間も無く、大先輩に食ってかかったり❗️

でもその大先輩に独立して商売やるならトヨタさんで営業職を学んで来いとアドバイスを頂けたり❗️

操法大会で負ける度に悔しくて泣いたり❗️

そんな泣いてる姿を見て、そんなに悔しけりゃ次の大会トコトンやろーぜ!と力を貸してくれた先輩方に支えられたり❗️

そして万年ビリのチームだった我々が市内4位になれたり❗️

その後の市内大会で念願の個人賞を頂けたり❗️

御神輿で先頭を堂々と担がせて頂けだり❗️

その御神輿がご縁で大きな団体の方々の仲間に入れてもらえたり❗️

火災現場では辛く悲しい場面に遭遇したり❗️

一晩中寝ずに消火活動したり❗️

消防団として学ばせて頂いた事で被災地支援に1人で行ったり❗️

もぉ書ききれないない程の思い出と様々な方々とのご縁を頂く事が出来ました。


我が分団の伝統!

『火災現場には一番に❗️』

『困った方々を助ける為に全力で❗️』

この精神を27歳の時から叩き込まれ、3月31日をもって退団させて頂く事が出来ました。

人生の約半分を消防団として活動させて頂けだ事、野田市中央方面隊第二分団に所属させて頂けた事を心の底から誇りに思います。


退団…と言いつつも、近年の消防団員の欠員状況から、応援要員として暫く残らせて頂きますが、引き続き市内の有事の際には

『二分団の精神』忘れる事なく、活動させて頂きたいと思います。


昨今の想定外の自然災害に備え、皆様も十分気をつけて頂き、安全に命を守る行動を心がけてください!


さぁ災害にもコロナにも負けず頑張って行きましょう(^O^)/

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page