top of page
検索
  • セリカXX はぶたに自動車診療所

エアコンガス漏れ完治!

更新日:2023年9月30日


皆さんこんにちは😊


ムシムシ暑くなって来ましたね!

来週には梅雨明け?の予報も☀️

僕の大好きな夏が近づいて来て楽しみです♪


さて!

前回アップさせて頂きましたエアコン修理のお客様のXX。

オーバーホールや新品ホースを駆使しまして更に良い物がご提案出来る様になりました!

などと大きな事を言ってしまって反省です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


あの後組付開始してから一週間。

組付けては漏れ!

組付けては漏れ!

作った配管が悪いのか⁈

新品部品がダメなのか⁈

手持ちのマニホールドゲージも疑いまして、改めて新品購入し何度もバラし組付を繰り返しましたが💦

やっと最後の決定的な漏れを探す事が出来ました。

最後の漏れ箇所は…なんと😳


『圧力スイッチ本体の繋ぎ目』からでした❗️


配管を作って下さった社長さんに、もう一度圧力をかけて漏れをお願いしますとお願いしたら…

この前も点検したけど😳⁉️

と仰っいながら再度点検して下さって、圧力計と点検水槽の二手に分かれてみることで始めて発見‼️

圧力がかかるとバルブが閉じて漏れが止まり、圧力を抜くと漏れが発生する事が判明😊

コレで完全に漏れがなくなり車両に乗せる事が出来る様になりました!


整備士人生で初の試みでしたが、車両に乗れる前に、車外でフルユニットを組付て、僕の手持ちの圧力スイッチに付け替えて真空引き!

見事に真空を保持している事を確認!

皆さんも初めてご覧になるかと思いますが、エアコンの構成部品てこんな感じで車の中に納まってます🤗

この構成部品のどれか一つでも壊れたら、本来でしたら全て交換をお勧めしたいのが我々整備士の本音です!

旧車と言われる車達なら尚更、全て交換をオススメさせて頂きたいと思います。

トコトン追求して万全なエアコンユニットの完成〜❗️

工場内ムシ風呂の午後になりましたが、これから復元開始です😊


さぁ!

暑さにも・コロナに負けず頑張って行きましょう(^O^)/


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page