top of page
検索
  • セリカXX はぶたに自動車診療所

なかなか治らなかった不具合が完治‼️

更新日:2023年9月30日




皆さんこんばんは🌙


あっと言う間に今年も今日で半分が終わりましたね!

6/7にアップさせて頂いて以来、Facebookもアップ出来ないくらいバタバタの毎日を送らせて頂いておりました🙇‍♂️


この1か月もたくさんの出来事がございましたが、中でも静岡県から、5/15に車検整備とエンジンオーバーホールと諸々の故障修理をご依頼頂きましたお客様のトラブルシュートが楽しかったです🤗

とは言っても親方の僕が治した訳では無く💦

大師匠の脳と、ミスターYの根気で治ったのですが😆


このお客様のXX、アナログメーターからデジタルメーターに変更の車両!

以前、お付き合いのある工場様にて交換されたとの事でしたが、その後…

3000回転を超えるとチェックエンジンランプが点灯してしまう症状が😅

アチコチの工場様やディーラー様に持ち込んで原因の究明をお願いしたのですが、理由が解らず💦

『一度エンジンを切れば、チェックエンジンランプは消えるし、特に問題ないのでそのままお使いください!』とのアドバイスをもらっていたとの事。

その後数年この状態で乗っていらしたのですが、今回エンジンオーバーホールのご依頼を頂いた際に、

『特に問題は無かったのでこのままでも良いのですが、チカチカ点灯するので、治して頂けたら…』とのご用命を頂き、大師匠とミスターYに託しましたら、さすがトヨタ検定1級の脳みそと経験と技術❗️

テスターを駆使し故障コードを読み取り→TCCSマニュアルで故障コードを診断→配線図を広げ構造を理解→それを踏まえて加工された配線を追いかけて→見事原因追求完了‼️

配線一本を足しただけで無事完治👍

素晴らしい不具合修理でした。


昔の診断機がなければ探せなかった不具合、購入した時はこんな古いテスターがこんな値段するんだ💦

と思いましたが、この様な場面で大活躍‼️

導入して良かったなぁと思える

ファインプレーな整備でした🤗


その他にも長年エアコンが効かなくて困っていらっしゃるお客様のXXの修理も!

以前にもコンプレッサーを交換した事があったそうですが、ガスが漏れてしまいエアコン効かず🥲

その箇所をバラそうとしたら固くてナットが緩まない💦

そこを何とかジワジワ緩めて外しましたら、無理にねじ込んで締めてあった箇所はねじ山が潰れて使い物にならない状態😭

その他ホースからも漏れてしまって居る様子。

もぉダメか…と思いながらも何とかならないかと、近所の会社様を訪ねましたら『治せるよ!との回答‼️』

前から大師匠にもミスターYにも聞いてはいましたが、こんな近くにこんな技術者さんがいらっしゃるとは😳


コレでエアコンの配管もパワーステアリングの配管もオーバーホールが可能に!

また更にお仕事の出来る幅が広がり、お客様のご用命にもお応え出来る様になりました🤗


またまた完成が楽しみ‼️


さぁ!

コロナに負けず!

明日から今年も後半戦!

皆さん頑張って行きましょう(^O^)/


閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page