top of page
検索
  • セリカXX はぶたに自動車診療所

お客様のニーズに挑戦❗️



皆さんこんにちは😊


今日は台風の予報でしたが、日が差して来て気持ち良くなって来ましたね☀️


またまた久しぶりのアップですが💦

今回はXXでは無く、マークⅡの修理です🤗

以前より御入庫頂いておりました

GX 71・マークⅡのオートマチックからマニュアルに載せ換えご依頼のお客様の作業を先週末の3日間で行いました!


全国各地に載せ替えをして下さるプロショップさんがあると聞いておりますが、ウチは改造を得意としないので全くの素人💦

知識も経験も無いので不安でしたが、何とかトライしてみようと始めてみましたら3日もかかってしまいました😅

プロショップさんでは1日もかからない⁉️日帰り載せ替え⁉️

なども可能との事。

当診療所では到底無理ですので😭

一つ一つ確認しながら、無理な加工をしないで出来るだけスマートに純正っぽく取付加工したいと思い作業させて頂きました。

載せ替えに必要な様々な部品を脱着を繰り返し割とスマートに進みましたが、最後の最後でプロペラシャフトが合わない😭

もちろん分かりきっていた事ですが、ポンと着くようなピッタリの長さの物は無し💦

メーカーさんが一台一台毎に長さを変えて製造している事を改めて知り、車の開発って大変なんだなぁと実感❗️

でもそこで関心していても車は走らないので、手持ちにあった一番長く加工がしやすい物を切って繋いでみる事にトライ👍

構成部品の在り方を見てみたら

『案外切った貼った出来るかも😳』

ダメなら次のプロペラシャフトを加工しようとダメ元で挑戦しましたら、意外に意外!

割とカタチになったので取付けて敷地内を試運転、すると何の違和感も無く車が走りました😳

高速試運転はこれからですが、ウチにある部品と工具と浅い技術で、見事オートマチックからマニュアル載せ替えが完了〜👍

またまた出来る事が増えて良い経験になりました🤗


もちろんこの後は構造変更の手続きをしなくては違法になってしまうので陸運局に行って登録の手続きもしてみます🤗


さぁ!

暑さも増して夏本番の毎日!

体調に気をつけてながら、コロナに負けず頑張って行きましょう(^O^)/


追伸

今年もやります『82の日オイル交換』❗️

ご案内は明日以降アップさせて頂きたいと思います🤗



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page